人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会

仕事の話、というより愚痴?

時々ホームステイを受け入れてるんだけど、私のところが気に入ってリピしてくれる人がいた。
最初の年は、日本語レッスンとホームステイ。
二回目の時も日本語レッスンとホームステイ、でもレッスンは3週間中たったの5日間。
そして3回目は、ホームステイだけお願いされた。
基本、日本語レッスンのない場合、ホームステイは5日間がマックス。
まあでも、3回目だから、と悩んでO.K.したんだが...

それが間違いの元。


2回目の時に、もしかして??って思っていたことが確信に変わった今回。


実は30年振りくらいにSNSで再会した青春の日々の文通相手と会うのが目的なんだなと。
本当は日本語にも日本文化にも興味がなくて、文通相手氏と過ごす日本に興味があるんだなと。
でもね、お互いに結婚して成人した子供のいる遠い昔の青春時代の文通相手。
お互いに当時のイメージのままなんだろう。

とはいえ、毎年3週間も海外から訪ねてくれるのは嬉しいもの?
それともさすがに3度目ともなると、ちょっと困る?
それぞれの配偶者はどう思っているんだろ?

そんなにいつもいつも16歳当時のように、盛り上がるものだろうか、お互いに遠く離れている間はスカイプで話し、そして1年近く経つと彼女の方が日本へやって来る。

私には付き合い始めたばかりの二人に見えてしまうのだが...

どっちも離婚する覚悟もないんだし、寛大な配偶者のお陰でなんとかなっているんだろうけど、もし離婚なんて話になったらどうするのだろう???


いやいや、大きなお世話だな。
再会_a0293944_21483840.jpg
今回は日本語を全く勉強する気もない、彼らと出かけること、つまり目的は文通相手氏だけだって分かったから、もし次回頼まれてもお断りしよう。なんだか私のところに泊まることを口実にしてるんじゃないか?って思えたし。

by zweifreiraum | 2016-05-28 22:06 | しごとのはなし
<< ブログって... 犬はいいな〜w >>